SSブログ

わらすぼの生息する佐賀の有明海!!干物はグロい...

スポンサードリンク





ワラスボ......

ムツゴロウと並ぶ有明海の珍魚。
ただ、ムツゴロウと違って内臓や血管が透けて見えるような紫色のぬるぬるとして気味悪いうなぎ状の体と、歯がむき出しになった醜悪な面構えはあくまでもグロテスクである。

それにしても、映画「エイリアン」の怪物はワラスボをヒントにしたに違いないと思えるほどそっくりである。しかし、左右の腹鰭が合わさって吸盤状になっていることからムツゴロウやハゼクチ等と同じようにれっきとしたハゼの仲間である。
朝鮮半島、中国にも分布するが、日本では有明海にしかいない。 佐賀県水産課「佐賀のさかな図鑑より引用

imgres.jpg

気持ち悪いですよね...地元でわ美味しく頂いております(笑)
わらすぼの生息地が日本では有明海だけと言うのもレアもんです。

皆さんが佐賀で思い浮かべるのは歌でお馴染みのはなわさんと江頭2:50ですかね...(笑)
まぁ佐賀事態知らない人が多いでしょうが。 

それは置いといて、地元では美味しく頂くんですが中でも干物は簡単にできて好きな人は多いんじゃないでしょうか。

images.jpg

普通は内臓を取って丸ごと干物にし、食べ易い大きさに切って揚げたり、あぶったりして食べるが、ビールのつまみに最高である。
その他、干物を粉状にしたり(もくさい)、煮つけで食べたりする。また、めったにお目にかかれないが、刺身もおいしい。                                    佐賀県水産課「佐賀のさかな図鑑より引用

お酒が好きな人は好きになれるかもですね。

私は干物を醤油で和えたヤツが好きですね~ なんせかたいんであんぎあんぎしてほぐしながら徐々に食べて

いくって感じで(笑) 安心してください!!あご、鍛えられますよ!!(笑)

スポンサードリンク




2015-12-21 23:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。